2011年 トレーニングのベースの考え方 方向性

そもそものフィットネスクラブの目的は、漠然と運動不足だなぁ・・である。
後から、せっかく運動するなら、中間ゴールでも決めようかな・・である。
目標が最初からあったわけじゃない。

で、思いついたのが、富士山の0合目(って言葉があるのか)
北口本宮富士浅間神社からの頂上トライの登山である。
どうせなら、富士吉田駅標高750メートルから上がろう・・である。

しっかりメタボで肥満である。

戦略としては、まず筋肉トレーニングをして、全身のバランスを保ちつつ筋肉をつける。これで基礎代謝をあげる。
ボディビルダーを目指すわけでもなく、筋肉を過大につけてもしょうがないので、燃焼効率があがってきたところで、上半身については、ほぼ理想的な筋肉量を維持するトレーニングに切り替え、体脂肪を燃焼させ、ダイエット、軽量化をはかる。
体重が減って、膝や足首にかかる負担が減ってきたら、足、脚に、がしがし負荷をかけていく。

状態をにらみながら、持久力をつける。
また、マシン系トレーニングだと、環境の変化とはアクシデントにそなえる身体の動きは無理である。
筋力がついてきたら、スタジオ系の動き、早さのあるエクササイズに参加する・・・と、最初の時点では立案している。

ま、先になれば、変わるかもしれないけどね。




関連キーワード

関連ページ

2011/12/30 今年最後のフィトネスクラブのトレーニング ダイエットはまだまだだ。
今年最後、正月前だし、太りそうだし。けっこう、気合を入れて、メニューをこなした。今日から、プールでの水中ウォーキングをメニューに取り入れるこれは、なかなか楽しい。グループ トレーニング エクササイズの
2011年 トレーニングのベースの考え方 方向性
そもそものフィットネスクラブの目的は、漠然と運動不足だなぁ・・である。後から、せっかく運動するなら、中間ゴールでも決めようかな・・である。目標が最初からあったわけじゃない。で、思いついたのが、富士山の